お泊り保育に行ってきました。

幼稚園は、夏休みに入りました。その期間を利用して、毎年年長児(Aグループ)を対象に、お泊り保育を実施しています。今年は、7月29日(月)から30日(火)に指宿で実施しました。29日は、まず最初、幼稚園に集合して、バスで鹿児島中央駅に行きました。そこからJR電車に乗って指宿駅まで行きました。鉄道に乗るのは、初めてという園児も多くて、貴重な体験ができました。指宿についたら、宿舎となる「休暇村指宿」に行きました。そこで、お弁当の昼食を食べて、プールのある指宿ロイヤルホテルに行きました。楽しいプール活動をしました。その後、宿舎に戻りスイカ割をして、お風呂に入りました。そのあとは、姉妹幼稚園である「白百合幼稚園」を訪問しました。天井の高い聖堂に入ってびっくりした様子でした。その後、夕食を食べて腕相撲大会と花火大会をしました。そのあとはぐっすり眠ることができました。2日めは、起きた後、ラジオ体操やお散歩をして、朝食を食べました。その後、部屋の掃除や片づけ等をして、バスに乗り、幼稚園まで帰ってきました。おかげさまで、大きな事故やケガ等もなく、全員無事に帰りつくことができました。楽しい思い出がいっぱいいっぱいできたことでしょう。